ドライブで相手を抜き去るためには

どーも!

だいちです!

 

最近、

多くの質問や相談を頂いています。

本当にありがとうございます。

 

f:id:daich5296:20170303013214j:plain

 

その中でドライブについての質問が

多いのでドライブについて

話して行きたいと思います。

 

f:id:daich5296:20170219213410j:plain

 

この記事を読むことで、

ドライブでは何が重要なのか知る

 

どうすれば相手を抜けるのか分かる

 

意識するだけで相手を抜くことが出来る

 

以上の事が可能になります。

 

逆に読まなければ、

 

ドライブをすればチャージングを取られる

 

ドライブの時にターンオ-バーして

周りから怒られる。

 

的外れな練習をして時間を無駄にする

 

そんな事にもなりかねないので、

しっかり読んでくださいね。

 

 

 

ドライブについての内容なのですが、

「相手を抜くことが出来ない」

とのことです。

 

その理由を聞いてみると、

足が遅い、

ハンドリングが悪い

背が低い

 

なんて回答を頂くんですけど、

じゃあ、それらの問題が無くなれば、

抜けるようになるか?

 

答えはイエスです。

f:id:daich5296:20170303015313j:plain

 

ただ一つ考えてほしいのは、

これらの問題を解決するのって

結構時間掛かりませんか?

 

ドライブで相手を抜けるようになっても

監督に認められて試合に出れなければ

意味がありません。

 

だってあなたの目標は

スタメンで試合に出ること

ですから。

 

f:id:daich5296:20170303020118j:plain

 

だから今日は

意識するだけで

相手を抜き去ることが

可能になる方法

 

を話して行きたいと思います。

 

それは何だと思いますか?

 

そもそもそんな事可能なの?

 

そんな風に思いませんか?

実は可能なんです!

 

問題に対して

少し視点を変えれば

出来るんですよ

 

では本題に入りたいと思います。

 

この問題のカギはミート”です。

 

f:id:daich5296:20170303021057j:plain

 

ミート1つであなたのプレーの

質は格段に向上します。

 

ミートとは

パスされたボールを

空中で受けとって着地する動作

 

それがなぜそんなに重要なのか、

バスケの試合を思い浮かべて下さい。

 

PG以外のプレイヤーの

ほぼ、パスを受け取ってから

オフェンスがスタートします。

 

f:id:daich5296:20170303022011j:plain

 

そして、パスを受け取ってからする

最初の動作がミートです。

 

そして、ディフェンスが

最も対応しづらいんです。

 

自分と相手の間に

ギャップを生みやすいです!

 

そこからドライブすれば

一回のドリブルで、

ゴールを狙えます

 

ドリブル一回くらいミスなく出来るし。

いくら足が遅くても一歩~数歩

離れていればディフェンスは対応できません。

 

だから、

あなたがもしドライブで悩んでいるなら

ミートの練習をして下さい。

 

 

 

今日は以上です。

最後までありがとうございました。