辛いトレーニング不要!!すぐにドライブで当たり負けない方法

どーも!

だいちです!

 

あなたはドライブをするときに

「もう少し身体が強ければ」

なんて思うことはありませんか?

 

果敢にドライブするも、

相手のディフェンスに当たり負けて、

ターンオーバー。

 

もしも自分に

レブロン並みの

フィジカルがあれば

 

f:id:daich5296:20170227143810j:plain

アイバーソンみたいに

圧倒的なスピードとテクニックがあれば、

f:id:daich5296:20170219213410j:plain

 

なんて思ったりすることも

あると思います。

 

フィジカルが弱くても

ストップジャンプシュートで

決めてしまえば

良い話かもしれません。

 

ただ、そうなった場合、

ドライブよりも決定率は落ちます。

 

それに、競っている試合の終盤で

ドライブをした場合、

相手はかなりハードなディフェンスをしてくるので

それを切り抜けてゴールした場合、

高い確率でバスカンをもらえます。

 

そのバスカンで試合が決まるかもしれません。

f:id:daich5296:20170220142536j:plain

 

そうなればあなたは試合のヒーロー

としてチームから称賛されます。

 

f:id:daich5296:20170220143640j:plain

 

あなたもそんな風になりたくないですか?

 

「でもどうすればいいの?」

 

一番に思い浮かぶ解決策として、

筋トレを思い浮かべる人も多いと思います。

 

f:id:daich5296:20170306161329j:plain

 

確かに筋トレもかなり大事な要素です。

 

しかし、

正しい方法でやらないと効果が出にくい

筋トレのやり過ぎでケガをする。

なんてデメリットもあります。

 

それに、

筋トレをしなくても

ドライブで当たり負けない方法があります。

 

あなたは何だと思いますか?

 

答えは重心を低くすることです。

重心を低くすることで

当たられてバランスを崩すことは

かなり少なくなりますし

力強いステップを踏むことが出来ます。

 

また、ステップの幅が広くなるため 

相手のディフェンスとのギャップが

生まれやすくなります

 

じゃあ具体的に

重心を下げるってどうゆうこと?

 

ディフェンスの時みたいにするの?

 

f:id:daich5296:20170306184227j:plain

 

違います。

 

ボールをミートした時の姿勢が

ベストです。

 

 

人によって差はあるのですが、

膝を少し曲げるくらい。

 

僕の場合は30度くらい曲げてます。

 

f:id:daich5296:20170306185647j:plain

 

イメージとして奥の選手くらいの

スタンスを意識しましょう。

 

なのでこのブログを読み終わったら、

 

ミートしたときの姿勢を部屋で

やってみて下さい

 

また慣れてきたら

1on1などで試してみて下さい。

かなりの違うのであなたも気づくと思います。

 

NBA選手でなくとも

高いレベルでバスケをしている人の

ドライブはすべて重心が低いので

注意してみてみて下さい。

f:id:daich5296:20170306162413j:plain

長くなりましたが

今日は以上になります。

 

最後までありがとうございます

だいち