あなたとスタメンの一番の違い

どーも!

だいちです!

 

今日はあなたが

スタメンになる為に必要な事を

話していきたいと思います。

 

これはスタメンのメンバーが

持っていてあなたが持っていないもの、、、

 

これを知っていないと、

あなたはどんなに練習しても

スタメンとして監督から

名前を呼ばれることはないでしょう。

 

f:id:daich5296:20170223215754j:plain

 

 

逆に知っていれば、

それだけで、

あなたのスタメンへの道のりが

かなり近づきます。

f:id:daich5296:20170220143803j:plain

そう、知っているだけでです。

 

想像してみて下さい。

会場は満員の観客

 

あなたのプレー一つ一つに

みんなは釘付け。

 

相手チームを応援している人も

あなたのプレーに魅了され、

気付いたらみんながあなたのプレーを

応援している。

 

f:id:daich5296:20170220143640j:plain

 

 大事な場面で、ボールを回され、

シュートを打つのはいつもあなた。

 

そんな風になれたらすごくないですか?

 

「そんなうまい話ないでしょ」

 

いや、本当にあるんです。

 

なぜかというと、

このことに気づいている人が

圧倒的に少ないからなんです。

 

多くの指導者もこのことに気づいて

いません。

 

それはなにか?

 

あなたは分かりますか?

 

 

行きますよ?

 

答えは

『メンタリティ』

です!

 

f:id:daich5296:20170227135000p:plain

 

メンタリティとは、

物事を考える時の特徴的な心情のこと

です。

 

よく、

プロのスポーツ選手の名言

名将の言葉として残されているものが

彼らのメンタリティを

言葉として表したものです。

 

バスケをやっているあなたなら、

 

コービー・ブライアント

f:id:daich5296:20170227143748j:plain

レブロン・ジェームス

f:id:daich5296:20170227143810j:plain

またまた

ドックリバースHC

f:id:daich5296:20170227143849j:plain

フィルジャクソンHC

f:id:daich5296:20170227143908j:plain

など、

 

そうそうたる

NBA選手が持っているものです。

 

『言葉にするのは簡単じゃん』

と思いますよね?

 

確かにそうです。

その通りですが、

彼らがなぜ人から尊敬されるのか。

 

それは、

単に卓越したスキルや指導力があるからではなく

それぞれのメンタリティを持っていて、

それを行動に表して、

言葉として発しているからです。

 

 

では、

あなたはどうですか?

f:id:daich5296:20170220144044j:plain

 

ないとは言いませんが、

 

彼らの次元でメンタリティを

を持てていますか?

 

彼らの次元でとは言いませんが、

何かしら自分の核となるものを

持って練習に取り組んでみて下さい。

 

それだけで練習に取り組む姿勢は

変わります。

 

その意識は、

プレーに現れます。

 

今日はそのメンタリティを確立する

準備をしてほしいです。

 

なので、

今日は、

『自分は〇〇で頑張るぞ』

と心の中で決めてください。

 

僕の場合は、リバンドやルーズボールは負けない

そんな意識から始まりました。

 

下手なのは自覚していたので、

誰でもできるけど、

あまり人がやらないことで

一番になろうと思ったからです。

 

あなたは、どうですか?

 

今日は以上になります。

 

最後までありがとうございました。

 

だいち